2013年6月28日金曜日

「嫌いな女性を呼んで片付けをしてもらえばいい」

タイトルはマイルドに標準語化しました。
本来は「嫌いなオンナ呼んで片付けさせたらええねん」です。
何の発言かと言うと、あまりにも片付けをしない私の母を見かねて
私の父が姉(父の姉、私の伯母)に相談をした時のアドバイスです。

母が嫌っている女性を呼んで、その女性に家を片付けさせたら、
母もその女性に来て欲しくないし、家を見られたくないから自主的に片付けるだろうとのこと。

聞いた時、かなり引きました。
そして伯母らしいなぁ〜と思いました。

どうですか?皆様。
やってみようと思いますか?
私は絶対に嫌です。

結局そのアドバイス?は実行されず、汚実家はどんどん進化(退化?)して行きます。


先日汚実家に行った‘30Lゴミ袋’なる物を見つけました。
粗品にしてはタップリ入ってるし、コレどないしたん?と母に聞くと
「買ってん。うちはあんまりゴミ出ぇへんから45Lやったら袋がもったいない」

ゴミが出ないだと?
毎日45L×α余裕で出せるわ。出しなさい。

と言っておきました。

ま〜無理でしょうね。
冷蔵庫180%みっしりですし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

本日外出先より投稿

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    なんと大胆な案!笑

    ゴミ袋、大きめなのにたっぷり入れるだけのモノが、見えてるかぴばらさまと、見えないお母様…目医者行きますか 笑

    冷蔵庫180%…義母宅の冷凍庫は引き出しが反動で飛び出しますよー!

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      コメントありがとうございます。

      豪快な?案でしょ〜(笑)
      THE伯母って感じのアドバイスです。

      汚実家はどこ見てもゴミ?なんですが、母はそれで困る事はないので、片付けしません。
      そのくせ『捨てる技術』とか買ってきてたから、訳がわかりません。そして、買って来た本はどこかに埋れています。

      飛び出す冷凍引き出し(笑)
      ‘軽い力で楽々オープン’って備え付けの機能ではなく、詰め過ぎによる弊害ですよね。
      冷凍モンは「腐らない」とでも思ってるんですよね〜、冷凍焼けするっちゅーねん。

      削除
  2. こんにちは、サンコメです。
    お母さまの説得ご苦労さまです。

    伯母さまもなかなか過激派ですが、お母さまもなかなか手強そうですね(笑)
    嫌いな人が家に来ること自体イヤです。却下です。
    母と片づけの話をしていて、ウチは家族ぐるみのお付き合いの人が台所まで入ったりするからさ〜なんてちっちゃな見栄の話をしていたら、「ウチにはあんたくらいしか来ないし」はい、作戦失敗(笑)

    冷蔵庫180%で思い出したんですが、ワタシの実家にも冷蔵庫が2つありました。元二世帯なので、ファミリー用が2つ。ばっちり使ってるから、壊れたら買い替えるんだろうな……

    片づけ始めたらゴミだと気づくものも、気にならない人にとっては景色の一部のようなものなのかもしれませんね。ワタシも片づけてみて、なんでこんなもの取っておいたのかなーと思うものがたくさん出てきたので、渦中にいると慣れてしまって気づかないものなのかも。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメントありがとうございます。

      母には説得と言うより、念仏?
      伯母はかなりの人でして、スカウターで戦闘力測ったらかなりの数値をたたき出すと思われます(笑)
      そんな小姑とのらりくらりやりあえた母ですから、もう防御力が半端ないんだと。スクルトかけたボスキャラ並み。
      (地味なオタク返信ですみません)

      サンコメさんも中々なお点前のお母様で(笑)
      でも片付けには前向きなので救いですよね。道は長そうですが。

      冷蔵庫二台、うちの汚実家もそうです。
      そして壊れた(冷凍庫の霜が尋常じゃなくなった)ので買い換えてました。一台にするって考えはないようですよ。あると便利ですもんね。

      サンコメさんのおっしゃる通りで、景色なんですよ、ゴミに溢れかえった状態が。いつか「これはアカン」と気付いてくれるとええんですが、いつかっていつ?いつかって来ないよね、な感じです。

      削除