2013年6月16日日曜日

パンツェッタがやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

パンツェッタが来ました

えぇ~~~と

誰?

と言うか何?


知人女性がいるのですが、仮にKさんとしておきましょう。
このKさん自他共に認める料理好きです。

一昨日も「ハッシュドビーフ」を持ってきてくれました。美味しい~!今日のお昼ご飯は「ハッシュドビーフライス」にしていただきました。
娘(現在1歳7カ月)も「おいしぃ~」とご満悦。

その時に一緒にいただいたのが、
タイトルにある「パンツェッタ」

「パンツェッタ作ったの~、食べてみて~。家にあったエシャロットとかと一緒に作ってねぇ~・・・」と言われたものの、頭の中にはハテナがいっぱい。

パンツェッタなんて言われたら、イタリアの伊達男、チョイ悪おやじ、レオンの表紙なあの方しか浮かびません。「ボクの趣味ですかぁ~?おんなぁ~~~!!」のジローラモさん。

「ポテトと一緒に食べるといいよ~。冷凍してるから保存もきくし~。」
ジローラモのポテト添え?冷凍ジローラモ!?いやいや、食べ物でしょう。

今、PC開けてこそこそとネズミーマウスの袋をブログにUPしつつ、パンツェッタが何なのかを検索。
正式名称は「パンチェッタ」 
豚肉の生ベーコンとありました、へぇ~。
調理方法はキャベツと一緒にスープにするとよいとか、カルボナーラは本来はベーコンではなくパンチェッタを使用するとあります、ふ~ん。
カリカリに焼いて、その油でほうれん草を炒めてもいいそうな・・・。

昨日のメニューが若干イタリアン?だったので(なんちゃってガーリックフランス、アボガドのわさび醤油和え等々)そん時に出せばよかったかなぁ~と思ったり。

とりあえず、ほうれん草を買いに行って、ソテーでチャレンジしてみます。

レシピ検索してたら「自家製パンチェッタがしょっぱい!どうすればいいですか?」とあったので、ちょっと様子を見てみます。

保存がきくから急いで使うモンでもないと思うのですが、BBQに向けてでっかい保冷材を冷凍庫に入れてあり、冷凍庫の余裕がなくなってきております。夫はまだまだ保冷材を入れたい模様。



それにいただいたらすぐ味の感想を言いたいので、美味しくいただき始める事にします。

ブォナペティ~ト

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

9 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    美味しいですよね、ジローラモ 笑
    サイゼリヤでよくお見かけするですよ。
    塩気があるから、汁物に合うのかもですね。
    塩加工って、冷凍焦らなくても、そこそこ日持ちしそうだけど…美味しいウチに、お腹にしまってください(*^^*)


    かぴばらさまのおかげで、サンコメさまとコメント交流ができました。
    此処がとてもなごやかな場所だからこそ、繋がれたご縁だと思います。
    これからもネズミ講的に紹介お待ちしております 笑

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      コメントありがとうございます。
      ジロー、そういやぁ〜いましたねサイゼリヤに(笑)忘れてました。
      美味しいうちにですよね、ホンマ何事も。

      そうそう、ぜろさんやサンコメさんのコメントでお互いに名前があったから、おっ!?とは思ってました(笑)
      ここが穏やかというより、御両人のお人柄(文柄)のたまものでしょう。でも、そう言っていただけると嬉しいです。

      かぴばらマルチ、頑張ります(笑)

      他の方も怯えずにコメント下さいませ〜
      取って食べたりしませんよ〜、多分。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    ジローラモ・・・んまそうですなあ。ごくり。
    いや、パンチェッタですヨ!

    最初はにけたろうも「なんだっけ?」と思いましたが
    記憶がよみがえりました。
    ちょっとしょっぱいベーコン厚切りみたいなやつ?
    ホウレンソウをソテーしたらビールか白ワインの冷えたのの
    つまみにしたいですねえ。
    それにしても良いお友達をお持ちです。


    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こめんと、ありがとうございます。
      あら、にけたろうさんったら、肉食系女子ですか(笑)

      白ワインはなかったので、シャルドネ風のチューハイでいただきました。
      全く他に調味料入れず、油も使わず、ソテーしましたが
      味がしっかりしてました。

      お友達と言うか、かなり年上の従姉妹のそのまた年上のお友達なのです(なんだそりゃ?)
      近所に住んでいるので色々と気遣いをして下さっています。

      削除
  3. おはようございます、ご紹介に預かりましたサンコメです(笑)
    逆に「ヤバイ、ここに書き込んだらアイツが来るぞ」と思われたら営業妨害だわ、と申し訳なく思っているところです。

    お裾分けが出来る友達関係、羨ましいです。
    わが家も昨日は長芋のお礼に餃子を包みましたが、あちらのほうがお料理上手なのでドキドキでした。
    ジローラモが食卓に、いや、パンチェッタでしたか、そんなオシャレなものが載る食卓に憧れます。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメント、ありがとうございます。
      そんな営業妨害だなんて、そう思うなら他の方のご紹介をお願いします(笑)
      そうなると、ほんまモンのマルチっぽいですね(笑)

      お友達ではなくて、私の年上の従姉妹のそのまた年上のお友達なんです。
      ご近所にお住みで「私の孫みたいなモンじゃない!」と娘を可愛がってくれてます。

      何かお返しをと思うんですが、サンコメさんがおっしゃるように
      この方の方が料理上手なので何もできずです。その分困った事があったらヘルプはするようにしてます。
      あんまり役に立たないんですけどねぇ~(笑)

      オシャレなのはごくごく限られた場合のみで、普段は粗食も粗食です。
      嫌いな物も少ないので、ぜひサンコメ家の次女に拾って下さい。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. おはようございます、Beatlesですねヤァヤァヤァ!
    ブログタイトルのサブタイトルから、ずるいです(笑)タイトルから面白くて実はちょくちょく読んでましたm(__)m

    しかもぜろさんの所のコメント欄で勝手に既に親近感が・・・m(__)m

    パンチェッタ、沖縄の塩豚と同じだと思って作ることはありますがパンチェッタと言えば何故だかお料理上手になったような気がします。南蛮漬けもエスカベッシュと言ってしまえばいいかも・・・(ー_ー)!!しかし、家にエシャロットといい、ご友人の方素敵ですね。

    また書き込みさせて下さいm(__)m!

    ↑すみません、コメント削除してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. カオリ子様
      こちらにコメントありがとうございます。
      そうです、ビートルズです。初めてはまった洋楽です。

      親近感、ありがたいです~。

      サブタイトルずるいでしょ~(笑)ない知恵絞ってひねりだしましたよ。
      来ていただいてたんですね、ありがとうございます。
      私はつい先日からでして、これからゆっくりと過去ログを拝見しようと楽しみにしているところです。

      沖縄にも同じような料理があるんですね?知りませんでした。
      エスカベッシェ???これまたハテナが飛びます、南蛮漬けと明記してあって助かりました。

      この方はお友達と言うか、私の年上の従姉妹のそのまた年上のお友達でして
      伯母の葬儀がきっかけで懇意にさせていただいております。
      趣味が料理、お買い物大好き、デパ地下最高!!という方ですので、頼もしいです。

      コメントの件はお気になさらずに、他の方にコメントする時に思わず手が滑って消してまいそやな~と前から思ってたんですよね(笑)

      削除