2013年7月6日土曜日

黒→青→MUJIの時代、からの…

昔と今の好きなインテリア(?)が
変わっているかぴばらです。

大昔、汚実家の時には
黒い家具にハマりました。
‘黒の時代’ですね。
(そんなたいそうな)

美しい部屋と言う雜誌に黒でスッキリ
まとめた10代の方のお部屋が
載ってたんです。
こうすれば部屋がスッキリするのか
と、黒い家具にチェンジ。
黒い机、黒い椅子、黒いタンス…
で大失敗。
狭い4畳ちょいの部屋に黒家具置いたら
圧迫感が半端なし。
日当りも悪いからどんよりだったし
良かれと思ってやる事がどんどん裏目。

そして、黒を若干引きずったまま
青いティストにハマる
‘青の時代’
就職したとたんに何故だか
イルカにどハマり
(疲れをイルカに癒してもらおうと
したのかは定かではありません)

ある程度まとまったお金が入り
好きに使えるお金でイルカグッズを
収集。
アクセサリーはモチロンの事、
服(ハワイで買ったり)
ラグもキッチンマットも
サニタリーマットもイルカ柄
結婚して入居したマンションの
真っ白な壁にどーんとバカでかい
イルカのタペストリー。
病んでたんでしょうか?
好きやったから、好んでやってたん
ですよね〜。
当時買った本棚も青いです。
今なら絶対買わない。

何でもかんでも青いわイルカやわ
夫、よく付き合ってくれてたなぁ〜。

で、その柄の反乱、いや、氾濫に疲れて
MUJI、そう無印良品のスッキリした
ティストに完全移行です。
‘MUJIの時代’
少しずつイルカが減り青味が薄れ
MUJI的な感じに。
途中で「100均でもスッキリしたヤツ
あるやんけ」と夫に諭され?
100均も活用。お財布に優しく
見た目もザワザワしないグッズに移行中。

はい、ここでメデタシメデタシ、
ならええんですけど…
こうやって紆余曲折してるし
魔が差す(?)事もあります。

「なんでこんな色買ったか?」
または
「脳内ピンク期」の
‘桃色の時期’を軽く挟みます。

娘(1歳8ヶ月)を妊娠、出産した直後は
頭ん中が桃色で溢れまして
買う物買う品がピンク色。
今なら買いませんが何故なんでしょうね~
ホルモンのなせる技?
人体の不思議?
産後しばらくしt、体調が落ち着くと
共に脳内ピンク期は消失
そして残ったピンキーなグッズ。

また、きっついピンクが多い。ママバックもピンク



こうやって、色々と色柄で迷い
コレと決めたのに横道にそれ
好きなインテリアに囲まれる事を
夢見て日々精進です。

迷ったっていいじゃないか、
好きなテイストに混乱したってええやん。

すっきりしきらなくても、ま、
そんな時もあるわと
日々の生活をいとおしく過ごしたいと
思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは、サンコメです。

    ワタシもありました、紆余曲折。または若気の至り。
    ワタシは20代の一番自由にお金を使えるころにチープな雑貨やオモチャにハマり、結婚してからそれらを少しずつ処分していきました。

    また、子供が生まれると変わりますよね。ホルモンバランス?
    カラフルなモノに抵抗がなくなり、破壊されるから安物でいいやという感覚。今考えると恐ろしいです。

    しかし、イルカはすごそうですね。
    ちょっと見てみたかったです。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは。コメントありがとうございます。

      そそそそ、若気の至り(笑)
      今ではど厚かましくて使えないフレーズです。

      サンコメさんもあったんですね、紆余曲折な時期が。少しホッとしました、私だけじゃないんやと(笑)

      子供が小さい時期なんて、常軌を逸したような配色のオモチャがありますよね。
      しかも、赤ちゃんは色に対する認識がまだないから、これ位の配色が脳を活性化とか書かれてて、外せもしないし(苦笑)
      我が子の健やかな成長のため、この配色を受け入れると、後はもう堰を切ったように色の洪水、キャラクターの多重キャスティング。
      しばらくこの状態が続くんでしょうな〜。

      イルカは相当でしたよ。来る友達がみんな「イルカだらけ!?」とおののいてましたから(笑)探したらアナログ写真の中に、イルカ部屋の写真があるかも?
      出てきたらまたアップしてみます(笑)

      削除
  2. こんばんは、ぜろです。

    ちょっとご無沙汰しちゃいました。
    ぷらぷらと遊び歩いてたり、ランキングで祭上がったり、ドラマチックです。
    つか、無印の影響力怖ぇぇぇぇぇ(泣)
    1位経験者のかぴばらさまとは、内容が違うので、ビビりマクリスティです。
    暖かいコメント、ありがとうございました。

    青いイルカ部屋、ラッセンを思い浮かべました。
    水族館の中みたいです。
    私も色ブームがあったんですが、それが当時専用の営業車に感染して…あ、こういうバカ話もブログにしてみようかな 笑
    続きはまた別の場所で(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様

      おはようございます。コメントありがとうございます。

      梅雨の合間にお出かけされてましたか、いいですね〜。大阪はゲリラっぽい豪雨だったりであまり出てませんでした。

      そうそう、一位!
      おめでとうございます、でいいのかな?
      いいのよね。
      無印良品の影響力は凄いですよね、私も以前無印の買った物の使い心地を記事にしたら、凄く訪問者が来て下さいました。
      私自身が無印大好物なので、タイトルに無印とあると読みに行きますもん(笑)

      これがキッカケでぜろさんのファンになって下さる方達もいると思います。
      楽しい交流が増えるといいですね。

      私の一位は、素晴らしいブロガーさんのお陰でしたので、下駄を履かせてもらったと言うか、そんな感じでしたね(笑)

      営業車が色車に!?(笑)
      その記事も是非読みたいです。

      私は制服にイルカのピンバッジを着け過ぎて注意されて事もあります(苦笑)
      若さ故だな。

      削除