2013年8月12日月曜日

スマホ中毒?

依存症まではいかないと思うんですが
ちょっと軽い中毒気味?
私ではなく、娘(1歳9ヶ月)がです。

完全に親の責任です。
申し開きもできません。

元々はスマホの写真を見るのが好き
だったんですが、最近は
誰かがスマホさわってると
「きっこーてってー!きっこーてってぇー!」
と大絶叫する娘(1.9)
意味は「にこっして」=写真撮ってです。
で、撮影終わったらスマホをよこせと絶叫。
食い入るようにスマホの画面を操作します。

動画は見るし、スクロールもするし
勝手に写真削除するし。アカンがな。

取り上げたり、渡さなかったりすると
おんおん号泣。中々泣き止みません。
(WWICの片付け一時間のうち、
泣き止ませに15分使ってました)

だから、最近スマホを娘(1.9)の前では
操作していません。
可愛い写真も撮ってあげたいけど、
その後のバトルを考えると、断念。

・ブログの更新
・コメントの返事
・他の方のブログ巡り
・他の方のブログへのコメント
が一連の流れなんですが、
最近は滞ってます。すみません。
娘(1.9)が寝た夜にブログ拝見させて
いただいてたりします。
コメントしようかな〜と思っても
夜中に着信メール鳴っても悪いしと
控えております。
ちゃんと拝見してます、
片付けへの励みになってます。

知人の話では
「3歳くらいになったら、
あまり触らなくなるよ」とのこと。
後1年ちょいこんな人が変わったような
取り憑かれっぷりを見るのも嫌ですし、
脳への悪影響も考えて、今後も
スマホは触らないようにします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

義父との食事会、何事もなく終りました。
拍子抜けするくらいにアッサリ。
普通はそうやんな〜とホッとしました。
義母へお線香をあげれたし
気持ちも少し落ち着きました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    まずはお食事会無事終了、お疲れさまでした。

    ちびっこちゃん、ホンモノ好きですもんねー。
    ダミーじゃごまかしきかなかったり。
    ちびっこ母の友達も、お昼寝中にメールすると即レスで変事きますよ。
    みなさん使い分けしてるのね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      事情があって私だけ食事会少し遅れて行ったんで、馴染みのおいちゃんやおばちゃんが場をほぐしてくれてたのも、助かりました。

      ホンモノを見極めるのは早いですね、探知犬並みです(笑)
      昼寝中の即レスはあるあるですよね(笑)
      今返しておかんと、いつになる!?って状況ですし。

      削除
  2. こんにちは。

    うちの娘、一歳半も、スマホに飛びつきます。
    歩き始めたばかりのころは、公園に行って歩かせようと思っても、ベンチでスマホやPCをしている人に近づき、なんなら横取りしそうでした。
    大変だったのですが、最近ちょっと落ち着いたかなと思います。
    家では娘に見せないが基本です。置いてあるのを見ても、欲しがるので。そして、渡すまでぐずり続けます。
    娘、黒電話見ても電話だとわからなかったんですよ。スマホでもしもしっていって遊ぶのに。。。

    お食事会、お疲れ様です。もちろん油断禁物ですが、家族と縁を切るってやっぱりさみしい響きがしますので、これからも問題なくうっすいおつきあいができるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 蛇口の羊様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      娘ちゃんも飛びつきますか〜、お仲間ですね。
      公園でお兄ちゃんもおねいちゃんもDSとかしてるんですが、それも興味深そうにじぃーっと見るので、ヤバイなぁと思ってます。

      我が家もスマホは見せないを徹底してますが、ふとした拍子に見つかってよこせと要求されます。抱っこして踊ってごまかしたりしますが。

      リモコンでももしもしやってますよね(笑)
      黒電話は無理でしょ〜(笑)20過ぎの娘さんも、アレ電話!?って驚いてましたから。

      うっすいお付き合いはかろうじてできてる感じとは思うんですが、そっから強引に引きずり込まれるんで、困ってます。
      厄介事は全部こっちに無茶ぶりで…。
      ま、これでしばらくは会わずに済むかとホッとしている鬼嫁でございます。

      削除