2013年8月16日金曜日

床を水拭きする

気になってた3階の床を水拭きしました。
(和室とWICは拭かず。階段は拭く)

何で気が乗らないのか分析?すると
・拭く度に雑巾を水洗いするのが手間
・使った後の雑巾の手洗いが手間
が理由っぽい。
後は、私自身の段取りが悪くて拭いてる
最中に必要物品が出てきたりで、
中断して取りに戻るのも理由。

それを踏まえて、
・使い捨てれるようにバスタオルウエス
・洗わなくていいように多量用意
・必要物品は全て?揃え、
娘(1歳9ヶ月)のオムツも先に変える

いざ3階へ…

まずウエスの切れ端からモロモロが出て
フローリングの隙間に目詰まる感アリ。
→普通の雑巾にチェンジ

雑巾で拭き始めて10分後に娘(1.9)の
爆弾発言「ん、ちぃ〜!」
→2階に連れ戻りオムツ再度交換

思うように進まない。
娘(1.9)は手伝ってるつもり?
未使用雑巾であちこち拭いてくれます。
可愛いなぁ〜と見てたら、満面の笑みで
その雑巾で口を拭く。

どれくらい時間かかったか最初は
見てたんですが、気付いたら
娘(1.9)とお風呂入ってました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

汗ダクでしたが、気分は爽快。

前に拭いたのが6月中旬。
次はもう少し早いペースで拭きたいです。

・ウエスは使わない
・雑巾は沢山用意
・バケツには水タップリ(生木が水分吸う)
・出来たら、娘(1.9)は誰かに見てもらう
が今後の私への指示です。





4 件のコメント:

  1. こんばんは、ぜろです。

    お掃除お疲れさまですー!
    洗い替えスタンバイ、あると捗りますよね。
    洗ってるうちにやる気スイッチがオフになる危機を回避できます 笑

    よくある雑巾サイズのをクイックルみたいに挟み込んで使えるやつで楽してますよ、ウチ(*^^*)

    ここんとこ、此処のコメントカキコでエラーくらいまくりで嫌われてるのかと泣きべそです(ToT)
    今回は無事受付できますよーに!

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      お返事遅れて申し訳ありません。

      やる気スイッチ、ぶちぶち切れてましたよ。
      もう、配線レベルの問題!?ってくらいにぶちぶち。

      スポンジタイプのモップも使ってたんですけど、なんか力の入り具合がイマイチで結局は手動(苦笑)
      買う夫なので、拭くのをマメにしてるとまた何か買ってきそうで(怖)コソコソ拭いてます(笑)

      コメントエラー凹みますよね〜。
      しかも、Googleブログの認証ややこいし。
      認証外す事も考えたんですが、そうすると荒らされそうでね〜。
      悩みます。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    床拭き、お疲れ様でした!
    暑い中大変でしたね~。
    掃除も汗だらだらでしんどいですが
    終わった後のお風呂は気持ちがいいですよね!

    にけたろうも雑巾洗うのが面倒なので
    ウエスに頼りっぱなしです。
    天然木じゃないのでモロモロはあんまり気にならないのかも。
    しかしそのうちワックス掛けねばっていやな予感がします。

    娘ちゃんのお手伝いもイイですね~。
    ま、一人でやるより進まないかもしれませんが
    思い出すと癒される~♪

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      汗だっくだくでしたが、その後のお風呂を楽しみ?に頑張りました。
      最近は風呂掃除を後回しにして、掃除等で汗を思いっきりかいてシャワーついでに風呂掃除してます(笑)

      ウエスはカットしてる段階からモロモロがでてきてて、ヤバイなぁ〜とは思ってたんですが…次からは雑巾で拭きます。

      娘には背中を見せて、掃除好きになって欲しいですが、私自身掃除嫌いだから無理でしょうね。無邪気に手伝ってくれてる今を楽しみます(笑)

      削除