2013年8月25日日曜日

始末屋かぴばら

私は始末屋です。


って記載すると、なんか例の
昼行燈な八丁堀とか組紐屋の竜みたいな
誤解を受けそうです。
♪チャララー、チャチャチャチャチャ、
チャララー♪

もちろん、違いますよ。

冴えないオタク高校生な
闇狩人でもございません。

取り立て屋でもありません。


京都祇園出身のおねいさまと
会話してたら
「あの人は始末屋さんやからなぁ~」と
?始末屋?
きょとんとしてたら
「倹約家の事やで、最近は使わんの?
‘食べるモンも始末して、お金貯めてはる’
とか、よ~言うたもんやけどなぁ~」と
はんなり言われました。

ケチとか言うと角が立つし
お上品に倹約家の事を表現するのに
うってつけかと。

おお~~~!!ええやん!
「私ケチですから」とか
「貧乏が染みついて」とか
言うと、ちょっと表現上アレですか?
って時にナイスな言い回し。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

今後も始末屋続けていきますので
どうぞ、ご贔屓に。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    私も始末屋目指します!
    つか、断捨離すると始末屋志向になりますね。
    使う用事が減りました。
    あーでも、すごーく貯まりマクリスティって訳じゃないのは何故?
    たぶん単価が上がったのかしらね 笑
    値上がりと底上げのダブルパンチで、結局江戸っ子的に宵越しがありません・・・笑

    返信削除
  2. ぜろ様
    こんにちは、コメントありがとうございます。

    単価あがりますよね~(笑)
    どうせ、持つならいい物を。とか
    いい物を長く使う。とかで
    ゴンゴンあがる(苦笑)

    宵越しがないのはまだマシかも?
    着物質に入れてでも、初ガツオとかって
    ありますよね?江戸っ子。
    だから、まだ大丈夫ですよ。

    返信削除