2013年9月17日火曜日

汚れが‘ヅー’って

先日の写真UPです。

お見苦しい写真がありますので、先に謝っておきます。3年放置して、すみませんでした。
まさか、こんな写真を皆様に晒すとは。

前日に整流板とか言うのを外し、しばし呆然。整流板も中々のお手前でしたが、何より強敵ぃ~と思えたのがフィルター。

 

うわぁ~と引きながら夫を呼ぶ。
すごない?エライ汚れてるわ~、やっぱ3年ってほっといたらアカン年数やな~。
「でも、妊娠したり出産直後で俺入院してたり、ましてや去年はな~・・・」と夫
去年は旅行帰りにちゃんと洗う!と宣言してましたが、父の急逝でてんやのわんや。


フィルターも魔法の水に浸すべく外して驚愕。



思ってたほど汚れてないファン本体。
明日楽勝♪なんて思ってたら・・・このファンに泣かされるのです。

整流板とフィルターは汚れが浮いたのかするり(?)と行きましたし、上写真の黒い板も魔法の水で難無くするり。
お!?前日に浸しておかんでもいけるんじゃね?って思えるくらいするするりん。

ファンも見た目より若干汚れてたので、ちょっと浸け置くかと洗い桶にお湯はって魔法の粉を投入して、先にランチ(鶏手羽元のさっぱり煮を食す)

鼻歌交じりにファンに着手。同じようにするりん・・・なんてまったくいかず、何て言うんでしょうか?ヘドロをこそぎ落すような感じ。全然落ちないわ、ファンの間隔が狭くてスポンジは役立たずやわ。
こんな時にと娘(1歳10カ月)の古歯ブラシを使って・・・ヘドロがまとわりついて即アウト。
ひぃひぃぼやきながら素手に不織布の布巾巻いて人差し指で掻きだしてたら、小さく水ぶくれになり、あっさり皮がめくれました。



何とかやっつけて、うどん会ぎりぎりでした。

この作業するのに取説を読んだんですけど・・・整流板とフィルター掃除は月1、それ以外は3カ月に一度の掃除が望ましいそうです。
うっはぁ~!?パンドラの箱開けちゃったって感じですね。他の方達には常識なんでしょうか?

でも、それくらいの間隔でやってたら、ひぃひぃ言いながらの掃除じゃなくても済むかもね~。
ちょっとやってみましょうか、実験的に。で、程よい間隔をつかむ事にしましょかね。


ぢつは、この換気扇掃除に着手しようと思ったのは、仲良くしていただいているブロガーのにけたろうさんだったり、サンコメさんだったりのブログを見てたからもあるんですが
一番はかぴばら家の裏の‘オペラハウス’(命名by夫)の換気扇ダクトの現状を見たからなんです。
‘オペラハウス’は住みだして3年経過のご夫婦とお子様のご家族なんですが・・・きたなシュランの中華屋さんのダクトよろしく、黒い油汚れの筋が壁にヅーっとなってます。
夫がそれに気付いて「ちょ、うちの壁もヤバイかも!?」と気にしだしました(我が家は汚れ筋なしでホッとしましたけど)
ああなる訳にはいかんわなと一念発起。
路地裏からしか見えない場所なんですけど、見えない所も綺麗にしないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

・・・3年放置した人間のセリフじゃないですね。

4 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんばんは。
    ご紹介に預かりまして、お恥ずかしい限りです(〃∀〃)ゞ

    換気扇、侮れませんね〜。
    わが家も半年に1回やればいいほうだったので、フィルターとかドロドロでしたよ。
    ホントにお疲れさまでした。

    そして、オペラハウスがとっても気になります(笑)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      おはようございます、コメントありがとうございます。
      返事が遅れてすみませんでした。

      ドロドロって悪いイメージがあるから、余計に後回しになるんですよね〜。溜める前にやらんといかんなと反省してます。
      揚げ物しないから、マシはマシですけどね。

      オペラハウスはね〜(笑)オペラのハウスなんですよ(笑)また機会があれば。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!
    ご紹介に預かりましたにけたろうです。
    同じくお恥ずかしい限りです。ほほほ。

    またまた周回遅れのコメントでスイマセン。

    換気扇のお掃除お疲れさまでした!
    ファンがぴかりと輝いていますね!!
    大変だったのよ~くわかります。その後指は大丈夫ですか。

    換気扇そんなに頻繁にお掃除なんですね。ってそれ普通なの?
    家はまたフィルターも替えてないわ・・・
    油がヅ~、はあるあるですね(怖)

    同じく、オペラハウス、気になります~。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      こちらこそ、返事が遅れ気味ですみません。

      指は回復してますが、手首がビシビシ痛みます。腱鞘炎?なりかけ?って、いつまで引きずりのかしら(苦笑)加齢により回復が遅い?
      包丁で玉ねぎ切るとかの動作が響きます。
      ま、そのうち治るでしょう。

      そうなんですよ、皆様取説の頻度でされてるのかしら?ああいうのは若干オーバーよね〜なんて私は自己弁護してますけど(苦笑)
      にけたろう邸もしばらくされてませんでしたか、寒くなるとまた億劫ですよね〜。年末にするから…みたいにズルズルとなるかもですよ。

      オペラハウス、何気にキーワードが引っかかりますか。私も夫の命名を初めて聞いた時は大爆笑しましたが。命名うま過ぎて。
      また、機会があれば。

      削除