2013年10月8日火曜日

裏の‘オペラハウス’

朝晩はそれなりに冷えるのに
昼間32.7度の寒暖差。カゼ引きました。

皆様はお気を付け下さいね。
私は葛根湯飲んで何とかします。


本題

我が家の裏のオペラハウス。
二回ほど記事にチラリと出演?

油汚れの壁

入居二カ月で空き巣

本当にチラリなので、リンクするのも
どうかと思いましたが
初見の方にはリンクはありがたい物。

で、コメントで
「オペラハウスが気になります」と
いただいてたので、正式?な記事に
してみる事にしました。
あまりたいした記事では
ないんですけどね~、多分。

オペラハウス。

名前の通り、オペラが聞こえてきます。
上演は不定期ですが、ほぼ毎日。
時刻もほぼ不定期ですが
早朝~朝、夕方~夜、そして夜中
お昼以外、ほぼ一日中?
(記載してみてちょっと驚きました)

オペラです、
怒号と罵声に満ちたオペラ。

夜中のオペラはほぼ
ご夫婦で繰り広げられてます。
1時~3時が多いです。
子供が混ざると泣き声も響きます
(朝、夜に多し)

聞きたくて聞いてる訳ではなく
開け放たれたオペラハウスの窓から
路地で反響して我が家に届くので
耳に入ると言う表現が適切かと。

我が家に届くと言う事は
隣接する他のご家庭にも
届くと言う事になります。

急に始まるから心臓にも悪い。
特に娘(1歳11カ月)はオペラが
始まると、ビクっとなり不安そうな
顔をします。

暑い時期はお互い窓を開けてるので
結構な音量です。
風通りのよい路地の窓を開けていると
どうしてもオペラが響きます。


どんなご家族が引っ越してきたのか
最初はわかりませんでした。
(お引っ越しのご挨拶がなかったので)
でも、数日してオペラが開演され、
ご夫婦とお姉ちゃん弟くんの4人家族
なんだなとすぐわかり
弟くんに至っては名前も覚えました。

初夏、親子間で始まるオペラで
もうプール開きして水着が必要な時期
なんだな~と知り、
朝6時怒号のオペラで
犬飼いだしたのか~と知り、
夜中3時罵倒の応酬オペラで
旦那さんが地域のちびっ子スポーツの
指導をしてるんだと知り。
オペラハウスの換気扇が我が家の路地に
向かっているので、夕食の献立も知り。
洗面所は向かい合わせなので
朝3時~5時の洗濯時間まで知り。

結構オペラハウスの事は知ってるかも
しれません。
だからと言って口外はしませんが・・・
ブログにはしてしまいました。

このブログが書籍になったら困るかも?

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

親戚との葛藤とか記載もしてるしな~
仲良くしてるのに、気まずいな~

って、書籍になるかいな!
大阪名物ノリツッコミしてみました。

でも、以前はもっとうるさい所に
住んでたのでオペラハウスの
オペラなんてかわいらしいもんです。

前の家の隣は
‘チンピラマンション’ 命名by夫
でしたから。

頭からの出血を抑えて
救急隊員に支えられて
救急車に乗る妊婦
午前1時

なんてのもありましたよ。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、オペラハウスが気になってるぜろです 笑

    つか、オペラハウスって、オーストラリア?のあの白いツノみたいな屋根がわ、わ、わってなってるオペラハウス風なのかなとか思ってました 笑

    そして、文を読みながらオペラって何?と思い、調べたら歌に芝居・・・それってミュージカルとどう違うの?と次々に謎の蟻地獄に 笑

    いやいやとにかく、なかなかのお宅ですね。
    換気扇から油垂らしてる場合じゃないですね。
    予想外すぎてびっくりです。

    ご近所、お隣さんって、選べないですもんねー。
    音やニオイも、難しいですねぇ・・・
    刺々しい空気感って、異常によく響いたりするんですよねぇ。
    娘ちゃんの『ビクッ』が痛々しい。

    もうすぐ冬、窓が閉められれば少し平穏になるのかな?

    書籍化の際は、コレ系ネタは初回限定の別冊特典とかで如何でしょうか?

    風邪、お大事にね(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      わ、わ、わ、ってなってなくてごめんなさい(苦笑)
      残念ながらそんな家が建つ地域ではありません
      兵庫県の高級住宅街なら‘ホワイトハウス’激似な
      お家とかあるんですけどね。

      私もウィキって関係ない方向に進んでました(笑)

      窓閉めてもね~響くんですよ(苦笑)
      なんでしょうか?毎日の発声で
      肺活量が半端ないのか、
      内容はわからなくてもオペラ上演中ってのは
      丸わかりです。
      たまに何かが壁にぶつかる音もしたりして
      お皿ガシャーンなんてのもあり・・・
      殺伐とした気持ちになるので控えて欲しいんですが。
      「お宅の夫婦喧嘩とか丸聞こえですよ」
      なんて言うのも失礼かと。

      初回特典、なるほど( ..)φメモメモ
      それならお得感もありますね。
      って、なりませんよ(笑)
      出版業界もそこまでバカじゃないですし。
      ・・・自費出版勧められたりして^^;

      風邪はズビズバーですが何とかやってます
      お気遣いありがとうございます。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    あわわ・・・オペラってそういうコトでしたか。

    なんとなくオペラ好きの人達が集う
    デコラティブなお宅なのかと思っていましたよ!
    サロンみたいなの?
    って換気扇の油が垂れているって時点で怪しいですよね・・・。

    それにしてもデンジャラスで刺激的だわ・・・
    知りたくもない情報を知ってしまうのもいやですね。
    極力かかわらないようにするしかないのでしょうか。
    チンピラマンションもコワイよ~(泣)

    書籍化ですが袋綴じでどうでしょう?
    どんなネタがでてくるかドキドキだわ♪

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      サロン風でなくてすみません、そっちでした
      (ってどっち? 笑)

      激辛ですので、聞きたくないんですけどね~
      そう言えば前の家の裏の家もこんな感じでしたわ
      「お前みたいなうだつの上がらんヤツが・・・!」
      みたいな罵声が聞こえてきてました。
      声の主はお家の奥さん、相手は旦那さん。
      (チンピラマンションにあらず)
      そのうち奥さんと子供ちゃんが出て行ったみたいで
      全然会わないわ、罵声も止まったわでしたが。

      袋綴じ!( ..)φメモメモ
      アリですね~。そっちの方がそそる?
      ブログに書いてないあんな事やこんな事も
      掲載して、購入意欲を煽る・・・
      って、しませんってば(笑)

      でも、書籍化の妄想も楽しいです(笑)
      その前にちゃんと片付けねば。

      削除