2013年12月9日月曜日

ごとく、とぶ 

「鷹の如く、翔ぶ」
とかだと、カッコいいんですけどね~。

龍が如く、でもいいな~
(ゲームのタイトルよの~)


さて、本題。

この週末、換気扇のお掃除をしました。
主婦がやりたくないキッチン掃除部門
第一位の換気扇
(かぴばら調べ。調査対象、友人数名。)

‘えらいこっちゃ’になってる
裏の‘オペラハウス’の換気扇ダクトを見て
慌てて我が家は9月に一度掃除しましたが
その後は手付かず。
ブログには「1ヶ月に一度は軽く掃除」
みたいな事をいけしゃ~しゃ~と
記載しとりますが、やってませんでした。

嗚呼またコッテコテにギットギトな汚れと
格闘か~、トホホ。とパーツを
当日バラしましたが
(前日は夫が飲みに出たので、バラせず)

ん?んんん?
ピカピカしてないかい?


掃除前です
 
こちらも掃除前 若干ホコリが付いてますね
 


なんや~、綺麗や~ん♪
掃除せんでもイケるんちゃう~?
なんて夫に申しましたトコロ…
「は?もう、下で準備してんで」

下?

ガレージに


けっ!、ケルヒャー!?

・・・そうなんですよ。
数日前に、ケルヒャーの高圧で
油汚れ吹き飛ぶんじゃね?
みたいな話はしたよな~と
薄目で思い出す私。

その直前には
うちにケルヒャーあったっけか?
と質問したばっかりだったり。
「あるよ」と即答する夫が
またもや少し怖い。

出されちゃったぁ~仕方がね~な
てな具合で、
後先考えずに掃除をし始めようとして
混沌としたキッチン




・・・私の人生のようだわ。
お湯に魔法の粉であるセスキ炭酸を
投入する前に、袋に入れた方が
綺麗に魔法のしるに浸かるよね~と
ゴミ袋を出して粉とお湯を張ったは
いいが、そのゴミ袋が
「すぐ破れるって不評なんですよ~」
と配ってる新聞屋が苦笑いとともに
くれたゴミ袋だったから
変なトコで破れちゃって
うまく浸からなくてトホホな
この感じ。
人生の縮図だよ、まったく。

夫からは冷静に
「俺が買ってきた、90Lのごく厚
ゴミ袋に入れりゃ~ええもんを」と
言われました。
でもさ~、
魔法のしるに浸けるだけやのに
ごく厚の90Lはもったいないでしょ~。

結局、もう使えない黒いごみ袋に入れて移動させる

このファンの間のニトニトを除去したい!
頼むぞケルヒャー!!


L字に綺麗になってます!右上が未洗浄

デモンストレーションで夫が使用
玄関先を洗浄。
本体から‘ゴゴゴガ’ってすげぇ~音!!
水しぶきも半端ない!
そして、みるみる剥がれ落ちる汚れ


でもさ、水しぶきが凄くて
周囲にニトニトのしぶきが
跳ねるんじゃない?って言う私に
「クリアケースに入れてすればいい」
と夫。
なるほど~だからこうやって
換気扇パーツを入れてるのね。


ほな、やってみるわ・・・


ブシ!ビシ!ビチィ~!!!

高圧の水が容赦なく
換気扇フィルターに当たって跳ねる
水しぶき!
クリアケースにそれが当たって
高圧の水自体も当たって
容赦なく私に跳ねかかります

ひぃぃっ!?

クリアケース意味ないどころか
逆に被害増大!!

アカン!コレ、アカン!!

すぐにクリアケースから出して、
のその間ケルヒャー稼働させず
待機させてたら
‘フィ~ン!ウィ~ン!‘の
変な音の繰り返し
こ、怖いよ~。
夫が綺麗にした後の玄関先に
フィルターを置いて
そこで洗うべく稼働さたら・・・

ビシっ!バッシ~ン!

高圧に耐えきれず
フィルターが飛んで行きました
!?
(嗚呼、まるで鷹のようだ)
なんてのんきに思う暇もなく
慌てて道路中央まで飛んで行った
フィルターを慌てて取りに走る。
後ろでは‘フィ~ン!ウィ~ン!’
は、恥ずかしい!!
休日な住宅街に響く異音。

わらわらとご近所の高齢者が
出てきて集って
さながら
‘バイオハザード’の最初のシーン
す、すみません!
すぐ終わらせますからっ!

もう、落ちてるとかそんなの度外視で
とにかく、さっさと終わらせよう!を
胸に次は五徳!

ここんとこ、拭くとか五徳洗いをサボってました。

換気扇よりもこっちの方がダメな感じ。

さ、高圧でちゃちゃっと!



五徳、跳ぶ。

なんで失敗から学ばないんだよ私。

どうにかこうにかケルヒャーとの
格闘は終わり
ホッとしたところに、夫と
娘(2歳1カ月)帰宅
(三輪車乗ってご近所を散歩)

終わった、とりあえず。
油汚れはさほど落ちんかったわ。

「そやろ。
高温スチーマーやったらともかく
ケルヒャーでは油汚れ無理やで」

は!?知ってたん?
「いや、どうなんのかな~って
実験や」

・・・ああ、そうでっか。

いそいそと換気扇パーツを集める私に
「おい、まだ仕事残ってんぞ。
玄関しあげとけよ」


Lで放置はマズイよね~。
でも、夫がやった方が綺麗になると
思うんですけど~と夫に交替。


このシロッコの短い方の汚れを
取りたかったのにな~。

あまり取れませんでした。
シロッコファンね~・・・もう
しぶきの跳ね方が尋常じゃないの!!
ファン付いてるから予想外の方向に
あっち跳び、こっち跳び
立てて水当てて
‘ゴロゴロゴロ~~~!’って
転がるし(そりゃそうだ)

残った汚れは‘ブラシ’にお願いして
掻き取りました!



ココのニトニトが取れずに
前回苦労しましたが
ま~、ある程度は取れました。
赤まる以外はブラシで取った後。
歯ブラシとかの比じゃなく
取れます。
ただ・・・今回は
濃い目の魔法のしるに長時間浸けて
(4時間以上)
ニトニトをふやかしてたのが功を奏した
かも?

専用ブラシ使用の感想は
専用ブラシがなくてもいけたかな~?
あったら、使うけどなくても良さ気
・・・9月に買ってたら
大活躍だったんじゃなかな~?
ニトニトが凄かったから。
3年分の油汚れ。

前回の掃除から3か月の短時間?だし
揚げ物しない我が家なので
そんなに汚れてなかったしね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

3カ月じゃそんなに汚れ付かないと
わかったので、次は半年後かな?

4 件のコメント:

  1. カピバラさん、こんにちは!

    フィルターや五徳が飛んで行くの想像して、爆笑しました。

    水浸しで、ケルヒャーの爆音、まるでマンガですね(≧∇≦)

    しかも、旦那様が一緒かと思いきや、お出かけしちゃったんですか?

    うちも昨日換気扇掃除しましたよ。
    3ヶ月ぶりくらい?

    カピバラさん、悪いこといいません、半年でなく、3ヶ月後に掃除したほうが楽ですよ〜

    確実にニトニトの量が違います…

    返信削除
    返信
    1. HALCYON様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      笑っていただけて何よりです。
      確かにマンガの一コマと言うか、四コマと言うか…毎日がコメディな我が家ですが、久しぶりにいいネタができました(苦笑)

      夫は即行で娘と散歩に行って、近所の猫と戯れていたようです(T_T)私が冷や汗かいてる間もウフフアハハだったかと思うと少しイラっ。

      そうそうHALCYONさんも掃除されてましたよね。
      あ、一緒!と見てました。
      ニトニトの量が違うのはかなり惹かれますね〜。
      そうすると、次は三月?
      …何やかんやと言い訳して、GW辺りになりそうだわ(ーー;)

      削除
  2. かぴばらさん、お久しぶりです!

    換気扇、めっちゃ綺麗やないですか!
    やっぱ、汚れは溜めない!
    ですよね〜…

    三人の妊娠期間、子育て期間を言い訳にかれこれ10年はほったらかしの我が家。
    もうプロに頼もかなぁ…
    でもお金…

    夫出張中の今日、思い切ってやっちゃお!
    と、思ってたら子どもが昨夜から吐いたり下痢したり…_| ̄|○
    今年もスルーか!?

    ところで、旦那さんの「あるよ」
    ドラマ「ヒーロー」のバーのマスターみたいですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      10年だと、プロに任せた方がいいように思うんですが…お金がね、結構しますよね。
      換気扇だけ!なんてプランあったっけかな〜?
      知り合いが換気扇だけだから、安くして!って頼んだけど断られたとか言ってましたね。安くしてが断られた原因かもしれませんが。

      嘔吐、下痢!?
      うちの娘も先週はそんな感じでしたよ!
      なんか、熱も出ず、咳も鼻水もなく、軽い嘔吐と長引く下痢の風邪が流行ってます。
      ママ友も一ヶ月前にそうだったらしく、しかも家族全員に感染。

      ユジンさんもお気をつけ下さいね。

      そのドラマ見てないんですよ〜σ^_^;
      見てたら、ここにも!?なんて思えたかな?

      削除